自然史の本棚

自然史系の本の感想、昆虫観察、博物館めぐりのブログ

【昆虫観察 #3】庭にやってくる昆虫

 庭にやってくる昆虫

 梅雨の時期であるはずなのに、夏の陽気に近づきつつある今日この頃。

 

自宅の周辺にもいろんな虫たちがいたので少し紹介したいと思います。

 

f:id:Shikao:20210610171031j:plain

玄関に転がっていました

まずはクロコガネ。

玄関の電灯に引き寄せられて、たびたび見かける虫。

 

f:id:Shikao:20210610171203j:plain

窓ぎわで発見

続いてオオゾウムシ。

ネットで調べたところ、触ると疑死すると書いてありました。

たしかにしばらく動かずじっとしていました。

 

f:id:Shikao:20210610171418j:plain

種類が分からず、、

こちらは小さな種類のゾウムシ。

どの仲間か調べたいと思います。

 

f:id:Shikao:20210610171551j:plain

もふもふした毛がたくさん生えていてかわいらしい

最後はコアオハナムグリ

近所ではわりと見かける種類で、この個体も花粉を食べていました。

 

 

これからもっと暑くなってくるので、コガネムシなどの甲虫が見れそうなので楽しみです。