自然史の本棚

自然史系の本の感想、昆虫観察、博物館めぐりのブログ

【昆虫観察 #4】散歩の最中に見かけた昆虫

 散歩の最中に見かけた昆虫

 雨の多い天気が増えましたが、天気がいいと散歩に出かけてます。

 

今回はそのときに見かけた昆虫を記録しておこうかなと思います。

 

f:id:Shikao:20210627220557j:plain

威嚇のポーズをしてます

まずはマメコガネ

 

近所の植木にくっついてました。

 

f:id:Shikao:20210627220705j:plain

しきりに動き回ってました

つづいてアオハナムグリ

 

うちの近所にはいくつかハナムグリがいるようなので、見つけるとついつい観察したくなる種類です。

 

f:id:Shikao:20210627220949j:plain

この場所では何匹もいました

最後はジョウカイボン。

 

アジサイの植えてある通りで発見。

 

葉っぱの上にはいろんな虫がいますね。

 

いままで糞虫が好きだったので、葉っぱの周りはあまり注目してなかったので、今後はどんな虫がいるのか見ていきたいです。

 

【散歩のお供に】

 手すりって、意外といろんな虫がいますよね。

 

スマホで撮ってばかりですが、デジカメにもチャレンジしたいです。

 

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-6 レッド 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS 内蔵Wi-Fi TG-6RD

新品価格
¥45,347から
(2021/7/10 17:58時点)