自然史の本棚

自然史系の本の感想、昆虫観察、博物館めぐりのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の感想 #5】もがいて、もがいて、古生物学者!!

今回紹介する本は 『もがいて、もがいて、古生物学者!!ーみんなが恐竜は博士になれるわけじゃないからー』 // リンク 本書の内容 本書は、恐竜博士にあこがれた少女が、人生の岐路で迷い、決断し、哺乳類化石の古生物学者となるまでのストーリーがつづられ…

【本の感想 #4】標本バカ

今回紹介する本は 『標本バカ』 // リンク // 本書の内容 本書は、哺乳類の研究者である著者が、博物館に収蔵されるさまざまな「標本」について語るコラム形式のお話です。月刊誌『ソトコト』(参考:ソトコト)の連載コラムを書籍用にまとめたもので、一部…

【本の感想 #3】地磁気逆転と「チバニアン」

今回紹介する本は 『地磁気逆転と「チバニアン」(ブルーバックス)』 // リンク 本書の内容 本書は、地球の過去の時代名に日本の地名がついたことで話題になった「チバニアン」について、その採用決定までの経緯とそのために重要な役割をなす「地磁気」に関…

【本の感想 #2】 「日本産コガネムシ上科図説 第1巻食糞群(普及版)」

今回読んだ本は『日本産コガネムシ上科図説 第1巻食糞群(普及版)』 // リンク 本書の内容 本書は同名の書籍(リンク先参照)をA5サイズにして内容をそのままに廉価版として出版されたものです。 書誌情報 発行:昆虫文献 六本脚 監修:コガネムシ研究会 ペ…

【昆虫観察 #2】センチコガネ

センチコガネ 職場が小さな山のふもとにあり、敷地内を移動しているといろんな昆虫を見かけます。 ここのところだいぶ涼しくなってきましたが、センチコガネが飛んでいるのを見つけました。 しばらく飛び回ったあと、道端にとまったセンチコガネ。スマホで撮…

【昆虫観察 #1】オオセンチコガネ

オオセンチコガネ よくハイキングコースを歩くのですが、そのときに昆虫を探しています。 道端には動物のフンが落ちていることがあり、そこにオオセンチコガネが集まっていました。 たくさんのオオセンチコガネが群がる。動物のフンがあったのかもしれません…